今回はGWに書きそびれていた記事ですが,ペーパードライバーのツレが,5年毎の身分証明書(ゴールド免許)の更新だというので,門真の運転免許試験場まで車を出す。で,帰りにランチでもと心斎橋へ寄り道。一度夜に連れて行ったらお気に入りになったという滿洲は瀋陽出身のママ経営の本格中華へ。ママは今は帰化されたのか,お名前は青木美枝さん(店内に「會通」とあるがママが社長の会社の名前)。2005年の開店以来,夜にはしょっちゅう来ていたのだが,ランチは初めて。長堀通から南へ三休橋筋を下って大宝寺通(いちょう通り)を東へ入ったところの契約駐車場(ワンパーク心斎橋)に車を入れて,2筋北の鰻谷北通りのお店を訪問。
店内は空間をゆったり取った高級中華の雰囲気。これでツレへの株が「こんなお店知ってたんだぁ」と上がったんだよな。「焼餃子と天津飯ちょうだい」とは言い出しにくい雰囲気なんだが,1人のランチなら,街の日式中華のようなお手軽な定食・セットメニューもある(メニューはお店のHPまたは「ぐるなび」ページを参照)。まあ今回は2人だったのでちょっぴり贅沢にコースを。ランチメニューから

お昼のスペシャルコース 1,500円飲茶コース(2名様より)
 ・本日の特製前菜一品
 ・海老入り蒸し餃子
 ・チャーシュウ入り蒸し饅頭
 ・春巻き
 ・焼餃子
 ・五目炒飯
 ・スープ
 ・デザート

を選択。以下の画像は提供された順。

本日の特製前菜@香港海鮮飲茶樓

まずは「本日の特製前菜」。3品ともビールが進む進む。なんですが助手席のツレは生ビールを飲んでいるが,私はノンアルコールビール。ま,最近のノンアルコールビールは良く出来ていますね。アル中じゃないので,旅行中の列車・飛行機を例外に(昼酒は眠くなるので)昼は飲まない主義なので,昼の焼き肉なんかも(運転していない時も)ノンアルコールビールです。

春巻き+焼餃子@香港海鮮飲茶樓

続けて上の写真は「春巻き」と「焼餃子」。春巻きは皮パリパリで旨し。このお店は本場の料理人が作る中華料理なので,水餃子は頂いたことはあるけど,日本風の焼餃子は初めて。

海老入り蒸し餃子@香港海鮮飲茶樓

「海老入り蒸し餃子」。ここの蒸し餃子はどれも鉄板。ま,店名から飲茶を名乗っているので当然ですが,よく通っているのは点心好きだから。

チャーシュウ入り蒸し饅頭@香港海鮮飲茶樓

「チャーシュウ入り蒸し饅頭」。叉焼のいい味出してます。

卵スープ+蟹炒飯@香港海鮮飲茶樓

「卵スープ」と「蟹炒飯」。メニューには「五目炒飯」とあったけど,もちろん「蟹炒飯」の方が歓迎。コースの一品としては程よい分量でかつ旨し。

デザート@香港海鮮飲茶樓

ここ,ディナーの〆にはよくサービスで「西米(タピオカ入りココナッツミルク)」が出て来るのだが,これは不思議なゼリーだった。
で,お勘定。契約駐車場に駐めた場合は,一枚100円のサービス券を規定枚数いただける。ディナーは古い記事ですが,以下の様な印象。

過去の「香港海鮮飲茶樓」の記事:
    2010/06/05 : 香港海鮮飲茶樓@東心斎橋鰻谷 

香港海鮮飲茶樓 心斎橋本店
アクセス: 大阪市営地下鉄心斎橋駅下車。御堂筋線5号出入口からだと北へ左折,心斎橋筋商店街を2つ目の十字路,ユニクロの旗艦店「心斎橋店」を東へ右折,どんどん行って2つ目の十字路の右斜め前にセブンイレブンがあるので,そのビルの2階,エレベータで上がる。徒歩5分。長堀橋駅からも同じぐらい。
住所: 大阪市中央区東心斎橋1-12-17 ロンスカール高吉ビル2F
電話: 06-6120-6380 (夜は席の予約可,昼は試したことないなぁ)
営業時間: ランチ 11:00~15:00 / ディナー 17:00~23:00(L.O.平日22:30土日祝22:00)
定休日: 無(不定休日あり)
喫煙: 可
リンク: ホームページ ぐるなび 店舗地図 OnePark心斎橋地図