Sojin Project

大阪市内を中心にした食べ歩き記録です

カテゴリ: 洋風酒場

4cff40a9.jpg


夜更けの東心斎橋をいつものように飲んだくれてうろついていたある日,周防町から玉屋町に南へ曲がったところで,上の写真のドアを見かけた。ジャズ&ブルース・バーとある。「キング」とな? ジャズは聴くのは好きだし,若い頃はジャズ・ライブのお店にも出入りしていたが,聴くだけのまったくの素人なので「キング」と言えば「ナット・キング・コール」しか思い浮かばない。気になるが,この日は既に2軒だか3軒だかハシゴした後だったので,後日出直した。っても後日も既に行き付けの居酒屋で一杯やった後だが。
(なお画像は全てクリックすると別タブで拡大します。)

c1a6c7f3.jpg


ドアを開けるとバーには早い時間だったのでノーゲスト。マスターお一人が迎えてくれる。こぢんまりとした店内,変形コの字型カウンターのみ。奥まで進んでカウンターに席を取る。取り敢えず並んでいる酒から飲めと言うので,目についたサントリー「山崎」をストレート+チェイサーで。目分量で入れたような気がしたのだが,シングルにしては多いなという量が入っている。
先日見掛けてからググったのだが,心斎橋界隈で手広くやってるたこ焼き居酒屋チェーン「タコタコキング」の支店らしい。そうマスターに聞くと「ここはオレの店だ」と怒られましたが。

b9d4b13b.jpg


ネット情報によるとタコタコキングのたこ焼きの出前が取れるという。で,お願いすると,マスターが電話を掛けて注文。同じビルの北側,周防町筋に面した本店からだとか。
で,ほどなく到着。頂きました。うん,これ旨いわ。実は以前タコタコキングの三休橋店でいただいた時は,ちょっと火が入り過ぎて皮が固くなってるなぁと不満だったのだが,本店のたこ焼きは重力に逆らわない大阪の正調たこやき。食べたことはないが「築地銀だこ」とかいう資本系のチェーンでは「外はカリッ,中はフワッ」とか宣伝しているとか。いやそれ大阪の客に出したら,火が通り過ぎた売れ残りだと怒られるよ。正調たこ焼きは「外はフワッ,中はトロトロ」が正しい。これを生焼けにしないで焼くのがプロの腕。資本系の店では,素人のバイトが生焼けの失敗をしないよう火を通し過ぎるようにマニュアル化されてるんだろう。そんな話をマスターにすると,本店支店の違いじゃなくて,焼くスタッフ個人の癖だと言う。

85b975d7.jpg


上の写真は,ネット顔出しOKですかと許可をとって撮影させていただいたマスター。店内のBGMはCDで,マスターの私物だと聞いたような気がする。繰り返しますが,酔ってました。

9502c821.jpg


店内奥から入口の方をみたアングルの写真。
で,2軒目だったので1杯で切り上げる。お勘定をお願いすると,マスターが「山崎が1,000円,たこ焼きが300円だから1,300円」と声に出して計算。チャージなしのお店でした。

過去の「タコタコキング」の記事:
    2017/05/07 : 酒場 タコタコキング@鰻谷三休橋筋

タコタコキング 玉屋町店
アクセス: 大阪市営地下鉄心斎橋駅下車,徒歩6・7分。大丸北館の前から右へ心斎橋筋商店街のアーケードを道頓堀へ向かって南進。最初の信号を渡ってから左折し,東へ周防町筋を進んで3つ目の信号の十字路が玉屋町。南へ曲がってすぐ左のビルの壁にドアが見える。路面店。長堀橋駅からの方が近い。堺筋周防町の交差点から西へ2つ目。
住所: 大阪市中央区東心斎橋2-4-25 日宝玉屋町ビル1F
電話: 06-6213-0789
営業時間: 19:00~翌5:00
定休日: 日曜日
喫煙: 可
リンク: 地図 

東心斎橋の行き付けの居酒屋の板長さんにお勧めされたお店。マヨラーなら訪れるべきだという。ま,マヨラーってほどじゃないけどマヨネーズは嫌いじゃない。で,自家製創作マヨネーズにこだわっているという南船場のダイニング・バーへ。
雑居ビルの目立つ看板の下の白いドアを開け階段を2階へ上がるともう店内。結構広く空間をゆったりと使っている。全40席(カウンター16席・テーブル24席)というが,カウンターは窓際の外を眺める席と,店内最奥の厨房に向かい合った席に分かれている。間のテーブルを隅に寄せればダンパでも出来そうなフロアにテーブル席。夕方早い時間に伺った一人客なので最初の客となり厨房前のカウンター席に招かれる。

ハートランド生@マヨネーズ本舗

この日のスタッフは若いイケメンお2人。向こうが店長さんらしく,私に対応していただいたスタッフは元中華の料理人だとか。取り敢えずドリンクは「ハートランド生」\450。

突出し@マヨネーズ本舗

で,突出しからいきなりマヨネーズで来ます。野菜スティックに,4種の自家製創作マヨネーズ。上の写真のように説明書き付き。この日は,プレーン・マンゴー・キウイ・カシスのマヨネーズ。野菜スティックにそれぞれ付けて味見。うーん,キューピーや味の素の市販のマヨネーズとは別物。凄く軽い。応対してくれたスタッフによると,保存のことを考えないでいいから,濃い味付けはしなくてよいと。作ってみたら,外国産の広口瓶入りのマヨネーズに似た味になったとか。

カツオたたき@マヨネーズ本舗

で,上の写真,メニューには明記がなかったが,本日の刺身の中にカツオたたきがあるという。例の漫画「美味しんぼ」で,土佐の漁師さんは漁船の上でさばいたカツオを食べるときに,醤油味が飽きたので試したみたらマヨネーズがカツオによく合ったと。スタッフに伺うと,高知の飲食店ではカツオにマヨはすでに定番になっているとか。

カツオたたきにマヨネーズ@マヨネーズ本舗

たたきにマヨネーズをたっぷり。カツオのたたきに付いて来たのは塩マヨネーズだが,突出しのマヨも順に試してみる。イケますねぇ。

獺祭50@マヨネーズ本舗

ハートランドがなくなったので,山口の純米酒「獺祭(だっさい)」,リーズナボーな磨き50%が置いてあった。

ポテトサラダ@マヨネーズ本舗

続けてポテトサラダ。これはどこでもデフォルトでマヨネーズだよね。あっさり創作マヨネーズのお陰で味にしつこさがない。
と,軽く飲んで,スタッフにいろいろお話を伺って,お勘定は2,310円。

店内風景@マヨネーズ本舗

入店直後,先客がどなたもいらっしゃらなかったので,厨房前のカウンターから店内フロアを撮影。清潔感のあるシンプルでオシャレな店内。

店舗外観@マヨネーズ本舗

店舗外観。雨の中で傘を差しながら撮ったので,左上が翳っていますが,その画面左の突出した「マヨネーズ本舗」の看板が照明を受けて遠くからでも目立ちます。看板の下のドアから階段を登るともう店内。2階全部が「マヨネーズ本舗」。なお,ネットで検索すると「心斎橋駅から徒歩4分」「心斎橋駅3番出口徒歩5分」などと出て来ますが,心斎橋駅3号出入口を地上に出た地点から実測すると徒歩2分ほど。

※メニュー画像(5枚)が店舗データ下の「続きを読む」で表示されます。

マヨネーズ本舗
アクセス: 大阪市営地下鉄心斎橋駅3号出入口より,長堀通を西へ。一つ目の角を北へ右折して2ブロック,2つ目の十字路の南東角のビル2階。目立つ看板あり。徒歩2分。四ツ橋駅からも近い。
住所: 大阪市中央区南船場4-3-21 森村御堂ビル2F
電話: 06-4704-8228
営業時間: ランチ 11:30~15:00(L.O.15:00) / ディナー 17:30~0:00(料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
定休日: 日祝
喫煙: 可
リンク: ホームページ 地図 
続きを読む

GWにタコタコキング三休橋店で飲んで,同じビルの隣りの肉バルが気になったので出直してみた。ネット情報ではオープンは2012年というから,最近流行りの「肉バル」としては老舗か?
店内は厨房を囲んでL字カウンター席,その周りの壁際にテーブル席。カウンター10席,4人掛けテーブル6卓のこじんまりとした店内。内装は木材を基調とした洋風。

生ビール(カールスバーグ)@肉バルMuu

で,取り敢えず生ビール(カールスバーグ)\480(以下税別)。
フードメニューには定番の洋風のアテがならんでいるが,やはり肉バルだけあって肉料理に特色。最近の「肉バル」って焼肉屋の副業が多いような気がするのだが,ここもステーキ以外に焼肉・ホルモンのメニューも揃っている。

自家製ローストビーフ@肉バルMuu

前菜代わりに「自家製ローストビーフ」\450。今まで食べたローストビーフ丼や居酒屋のアテのローストビーフなどは,皆薄切りだったのだが,ここのは結構厚切り。ちょっと歯応えがあり過ぎかな? 好みの別れるところ。ソースはこのローストビーフに合っていた。
で,続けて赤ワインをいただいたのだが,写真は撮り忘れた。フルボディっぽいのが好みなので,メニューの記述から「ランチ32」(カベルネ・ソーヴィニヨン/米カルフォルニア)グラス\680。ピノ・ノワールやシラーより,カベルネ・ソーヴィニヨンが好み。

スパイシーラムチョップ@肉バルMuu

メニューを見ると和牛をウリにしているようだが,ここは羊肉クラスタとしてメインは「スパイシーラムチョップ」\800。焼肉屋では羊肉は普通出てこないので,やはり肉バルだね。出て来るまでちょっと時間がかかったが,肉厚だから仕方がない,没問題。
で,これがなかなか旨い。ま,羊肉好きだからもあるのだが,スパイシーで結構辛口のソースもいい感じ。ナイフをガシガシ入れて骨の際までいただく。
で,勘定は消費税8%が付いて2,810円。

店舗外観@肉バルMuu

店舗外観。十字路の角を斜めに切り取って入り口がある。
この後,ハシゴした行き付けの居酒屋の板長にこの店の話をすると,肉バルってグループで行く店じゃないですか,1人で大丈夫でした?と聞かれたが,確かにカップルと男女小グループばかりで,オッサン1人ではちょっと浮いていたが,お店自体の居心地は良かった。

※メニュー画像(4枚)が店舗データ下の「続きを読む」で表示されます。

肉バル Muu(ムー)
アクセス: 大阪市営地下鉄心斎橋駅5号出入口より目の前の大宝寺通(いちょう通り)を東へ。2つ目の十字路を北へ左折して鰻谷三休橋筋へ。次の十字路(三休橋筋と鰻谷南通の交点)の南東角が入り口,路面店。徒歩3分。長堀橋駅からも同じぐらい。
住所: 大阪市中央区東心斎橋1-13-23 大阪屋イル・ストリート1F
電話: 06-6282-0202
営業時間: 17:00~翌5:00(L.O.4:00)
定休日: 月曜日(祝日の場合,火曜日休み)
喫煙: 可
リンク: 地図 
続きを読む

阪急東通りのイタリアン・バールへ。梅田のドンキの東側に南北に走る阪急東通中央商店街の真ん中辺り。看板がオサレなのでよく見ないと店名が分からない。
入ってみると1階は厨房とコの字カウンター10席ほど。2階・3階は見ていないがテーブル席があるのかな? 席の案内がなかったので空いてた席に適当に座って,取り敢えず生ビール。

カールスバーグ・長靴大ジョッキ@ナガグツミート

「カールスバーグ・長靴大ジョッキ」\580(以下税別)。店名通り,長靴型のジョッキ。この手のヤツって,バブルの頃流行ったなぁ。自宅用にも持っていた。長靴の先っぽを向こうに向けて飲むと途中でゴボッと来る。これは後ろに取っ手が付いて横から飲むので,その心配はないが。

ソーセージグリル盛り合わせ@ナガグツミート

取り敢えず,アテに「ソーセージグリル盛り合わせ」\380をいただく。ピリ辛というよりかなり辛い。
途中でビールがなくなったので,ワイン「赤NAMIMORI」\480。メニュー名はグラスの表面張力一杯にナミナミ盛るからのようだ。
サクッと飲んで,お勘定は消費税8%が付いて1,555円。メニューの品数もそれほど多くなく,リーズナブルな価格で,飲み会前,あるいは後にちょっと飲む店のようだ。

店舗外観@ナガグツミート

店舗外観。この左側にも入口がある。ショップカードには「イタリアンバール ナガグツ」とあるが,かつてはミート店とシーフード店があった名残で「ナガグツミート」だそうだ。シーフード店は閉店している。だからか,メニューにはシーフードも結構あり。季節メニューの牡蠣が何品か。平日夜だったが,結構流行っていて,私が入店したときには1階カウンターは半分ほどの入りだったが,2階・3階はほぼ満席らしく,予約客以外のグループ客は断っていた。深夜も早めに終わった近所の飲食店のスタッフで賑わうという。

イタリアンバール ナガグツ
アクセス: 各線梅田駅・大阪駅・東梅田駅下車,阪急東通中央商店街内。大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅中改札からだと東へ地上に出て,阪急百貨店の北側の東西コンコースを抜け,HEPファイブとナビオの間の路地を東へ通り抜ける。南にドン・キホーテが見えるので,その左(東)側のアーケード街へ入り,中ほど左側,路面店。徒歩約7分。
住所: 大阪市北区小松原町5-5 キョクトウビル
電話: 06-6315-8484
営業時間: 11:00~翌5:00(L.O.翌4:00)
定休日: なし
喫煙: 可
リンク: 地図 

7月(2016年)に開店したばかりの「肉バル」らしい。「butcher's」は「肉屋」,「Brooklyn」はニューヨークの地名だから,そういうコンセプトでお肉をガッツリ食べさせるバルらしい。土曜日9時過ぎに入店したが,他のお客さんは皆若い勤め人風の男女グループで,私のようなオッサンはもちろん,ヤンチャ風の若者もいなかった。

バスペールエール@ブッチャーズ・ブルックリン

カウンター前には生ビールサーバーが4つ並んでいる。左から順に「スーパードライ」「アサヒ琥珀の時間」「ヒューガルデン」「バスペールエール」だったか? 「ヒューガルデン」ではなく「レーベンブロイ」だったかも知れない。で,テーブルに移動して,「バスペールエール」の生\550(以下税別)を。突き出しは自家製オリーブ(チャージ\400)。
ワインもいろいろと多種揃っている。で,2杯目はお肉ならば赤だろうと,「シラー」のチリ産ワインをグラスで,\650。銘柄は「レセルバ ビトラル」の部分だけ覚えている。フルボディで,どっしりとしたコクがあって個人的好み。

肉コンボ@ブッチャーズ・ブルックリン

料理メニューは結構豊富で,いろいろなタパスと肉料理。上の写真は,メインのお肉「肉コンボ」\2,480。ラム・牛・豚の3種盛り。この量は2人前だな。これだけで満腹になってしまった。お肉はみな結構レベルが高い。岩塩が付いてきたが,お肉それぞれに合った薬味が乗っかっているので,岩塩なしでもいただける。特に羊が好物なので,骨付きラムが旨かった。「肉バル」と名乗るだけはある。
ところで,ぐるなびのメニューページに載っていたこの「肉コンボ」。コピー用紙を閉じただけのフードメニューに載っていなかったのだが,聞くとメニューの更新が間に合っていないとのこと。グリルのページを示して「ぐるなびに載っていた3種の…」というと通じた。
以上で勘定は,消費税がついて4,406円。

店舗正面@ブッチャーズ・ブルックリン

店舗正面。ウメチカの泉の広場から階段を上がって直ぐ。1階は厨房とカウンター4席,テーブル3つほどでそれほど広くない。2階は見ていないが,厨房がない分もう少し席数はあるか?

肉バル BUTCHERS BROOKLYN ブッチャーズ・ブルックリン 梅田店
アクセス: 各線梅田駅・東梅田駅・JR大阪駅下車。Whityうめだ(ウメチカ)EAST MALLの東端「泉の広場」北東の階段(M-10出入口)を右へ登って直ぐ,十数歩先の左側,ビル1階の路面店。
住所: 大阪市北区堂山町4-6 SERタワーズ1F
電話: 050-5783-4436
営業時間: 17:00~24:00/週末金曜日土曜日は~29:00
定休日: 無
喫煙: フロア分煙(1F:喫煙席/2F:禁煙席)
リンク: ぐるなび 地図 

↑このページのトップヘ