Sojin Project

大阪市内を中心にした食べ歩き記録です

2016年09月

7月(2016年)に開店したばかりの「肉バル」らしい。「butcher's」は「肉屋」,「Brooklyn」はニューヨークの地名だから,そういうコンセプトでお肉をガッツリ食べさせるバルらしい。土曜日9時過ぎに入店したが,他のお客さんは皆若い勤め人風の男女グループで,私のようなオッサンはもちろん,ヤンチャ風の若者もいなかった。

バスペールエール@ブッチャーズ・ブルックリン

カウンター前には生ビールサーバーが4つ並んでいる。左から順に「スーパードライ」「アサヒ琥珀の時間」「ヒューガルデン」「バスペールエール」だったか? 「ヒューガルデン」ではなく「レーベンブロイ」だったかも知れない。で,テーブルに移動して,「バスペールエール」の生\550(以下税別)を。突き出しは自家製オリーブ(チャージ\400)。
ワインもいろいろと多種揃っている。で,2杯目はお肉ならば赤だろうと,「シラー」のチリ産ワインをグラスで,\650。銘柄は「レセルバ ビトラル」の部分だけ覚えている。フルボディで,どっしりとしたコクがあって個人的好み。

肉コンボ@ブッチャーズ・ブルックリン

料理メニューは結構豊富で,いろいろなタパスと肉料理。上の写真は,メインのお肉「肉コンボ」\2,480。ラム・牛・豚の3種盛り。この量は2人前だな。これだけで満腹になってしまった。お肉はみな結構レベルが高い。岩塩が付いてきたが,お肉それぞれに合った薬味が乗っかっているので,岩塩なしでもいただける。特に羊が好物なので,骨付きラムが旨かった。「肉バル」と名乗るだけはある。
ところで,ぐるなびのメニューページに載っていたこの「肉コンボ」。コピー用紙を閉じただけのフードメニューに載っていなかったのだが,聞くとメニューの更新が間に合っていないとのこと。グリルのページを示して「ぐるなびに載っていた3種の…」というと通じた。
以上で勘定は,消費税がついて4,406円。

店舗正面@ブッチャーズ・ブルックリン

店舗正面。ウメチカの泉の広場から階段を上がって直ぐ。1階は厨房とカウンター4席,テーブル3つほどでそれほど広くない。2階は見ていないが,厨房がない分もう少し席数はあるか?

肉バル BUTCHERS BROOKLYN ブッチャーズ・ブルックリン 梅田店
アクセス: 各線梅田駅・東梅田駅・JR大阪駅下車。Whityうめだ(ウメチカ)EAST MALLの東端「泉の広場」北東の階段(M-10出入口)を右へ登って直ぐ,十数歩先の左側,ビル1階の路面店。
住所: 大阪市北区堂山町4-6 SERタワーズ1F
電話: 050-5783-4436
営業時間: 17:00~24:00/週末金曜日土曜日は~29:00
定休日: 無
喫煙: フロア分煙(1F:喫煙席/2F:禁煙席)
リンク: ぐるなび 地図 

周防町に魚の美味しい店があると聞いて出掛ける。鯛めしが名物らしい。和歌山が本店だが,大阪・東京と手広くやっているらしい。
心斎橋店は,よく前を通るコンフォートホテルの地下。入口も高級店ぽいが,中も和風の造りでゆったりと空間が取ってある。カウンター,テーブル席,仕切られた小上がりの座敷席などとあるが,1人なのでカウンター席に案内される。椅子を2つずつ近付けて並べてあるカップル仕様だな。

生ビール@魚匠銀平

取り敢えず,生ビール。サッポロ黒ラベル。お酒にこだわった店というほどではないが,そこそこ置いている。通常の日本酒以外に地酒が6種。今回は,広島の「富久長 秋櫻 ひやおろし」と,高知の「安芸虎 ひやおろし」と,純米吟醸を1杯ずつグラスでいただいた。

突き出し@魚匠銀平

突き出しも残りモンっぽくない。もずく・枝豆・魚肉揚げ団子・チーズ。魚団子が揚げたてで旨い。これは期待できるなぁ。

造り盛り合わせ@魚匠銀平

夜9時前と遅い時間に入店したので,お造りはもう盛合せしかないという。なお,この店では仕入れた魚をその日のうちに使い切るため,8時以降の入店は魚料理は半額になるそうだ。
で,上の写真は,お造り盛り合わせの一番量の少ないヤツと頼んで5種1切れずつ。かつお・ひらめ・いか・さえずり・鱧湯引き。いや,評判通り旨い。鯨さえずりは初めて食べたかなぁ。ねっとりとした脂の旨味を味わう。ランチは安い値段でこのレベルの魚が出て来るそうだ。

鯛めし@魚匠銀平

〆は名物の鯛めし。米・水・出汁にこだわったという。ナメコの味噌汁と香の物付き。炊き上げるのに40分以上かかるというので最初に注文しておいた。
いや,確かに旨い。炊き込みご飯自体も旨いが,椎茸昆布も絶品。一緒に食べると食が進む。小茶碗2杯分あった。
以上で,お勘定は5,099円。

店舗外観@魚匠銀平

店舗外観。コンビニ「ポプラ」の横の吹き抜けの階段を降りると3軒ほどある飲食店の一番奥。

魚匠 銀平 (うおしょう ぎんぺい) 心斎橋店
アクセス: 大阪市営地下鉄心斎橋駅6号出入口より心斎橋筋商店街を南(右)へ,2ブロック先最初の信号を東へ左折,周防町筋を2ブロック行った先の道の左側コンフォートホテル地下飲食店街。徒歩5分。
住所: 大阪市中央区東心斎橋1-15-15 ファルコン心斎橋ビルB1
電話: 06-6120-5553 / 050-5785-1605
営業時間: ランチ 11:30~14:00 / ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日: 日曜日(盆休みなど有り)
喫煙: 可
リンク: ホームページ ぐるなび 地図 

地下鉄我孫子(あびこ)の駅近に去年出来たお店。よく通る道なのでずっと気になっていたが,店名が「チヂミ」なので「チヂミ(朝鮮お好み焼き)」専門店かと思っていたら,居酒屋らしかった。で,例によってたまたま通りかかると店員さんが表にいた。「ここ何ですか?」と聞くと「韓国居酒屋です。よかったらどうぞ」ということで入店。
そんなに広くはない店舗。1階はカウンター4席+予備?が3席,5人掛けテーブル1卓。厨房裏の階段を上がって2階にもテーブル3卓があるそうだ。

生マッコリ@チヂミ

取り敢えず,カウンターの隅に座って「マッコリ」。「生マッコリ」\420(以下税別),「おこげマッコリ」\420,「ソウルマッコリ」\420。他にも韓国焼酎から日本酒・焼酎・ワインまで,種類は多くないが一通りは揃っている。
で,今回は「マッコリ」を攻める。最初に飲んだ「生マッコリ」が旨味もあって一番口に合った。「おこげマッコリ」は名前の通り,米を焦がして作ったという風味。初めての味だな。飲みにくくはない。どこにでもある「ソウルマッコリ」は辛口過ぎて口に合わなかった。

突き出し@チヂミ

突き出しは,固めに焼かれた厚焼き玉子と白菜キムチ。キムチはそんなに辛くない。後味に少し辛味を感じる程度。お箸は朝鮮風に金属製。スッカラ(匙)の用意もある。

チャプチェ@チヂミ

で,前菜代わりに,朝鮮料理を食べる時はいつも頼む「チャプチェ」(春雨の炒めモノ)\480。最初に「うちのは甘いです」との注意があるが,取り敢えず試してみる。その場で調理した熱々。確かに甘かった。朝鮮料理はあまり食べないが,それでも初めての甘さ。でも完食。

海鮮チヂミ@チヂミ

店名が「チヂミ」だし,入店直後に「チヂミ」を勧められたので「海鮮チヂミ」\700をいただく。が,甘く考えていた。普通チヂミって薄~いパリパリのやつじゃない? ここのは1.5cmの厚みはあった。途中で酔っ払って来たので食べきれない。持って帰るかと聞いてくれたが,帰ってからも食べる自信はないということで,申し訳ないが少し残してしまった。

店内@チヂミ

スタッフは店長らしき女性とバイトらしき女の子。店長は日本語が少し違うので聞いてみるとニューカマーだという。逆にバイトの女の子は朝鮮語がまったくダメなようだ。2人が背中に「南森町店」と書いた揃いの黒のスタッフTシャツを来ていたので聞いてみると,「南森町店」が1号店で,我孫子は2号店だという。
チャプチェとチヂミを食べたが,今までの朝鮮料理店で出会った料理とはだいぶ違う。たぶん店長のお家の家庭料理を出しているようなお店だ。

韓国風居酒屋 チヂミ あびこ店
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線我孫子(あびこ)駅1号出入口より商店街を東へすぐの十字路を北へ左折。道の右(東)側,1ブロック行く手前の路面店。徒歩1・2分。
住所: 大阪市住吉区苅田5-14-18
電話: 06-7182-5915
営業時間: ランチ 11:30~14:00 / ディナー 17:00~24:00(夜は5時頃~11時以降お客さん次第で翌1時ぐらいまで)
定休日: 木曜日+不定休
喫煙: 可
リンク: Facebook 地図 

地下鉄我孫子(あびこ)のお好み焼き・焼そばのお店。昔からある。

カス玉@カクショウ

取り敢えず生ビールをお願いして,お好み焼きは「カス玉」\930(税込)。「油カス」とは河内地方の名物で,ホルモン(牛の腸)を油でカリカリまで揚げたもの。脂分が落ちてヘルシー。独特の歯応えと噛んだ時のジューシーさが旨い。大阪市内ではあまり食べないが,河内は隣国なので市内でもたまに「カスうどん」のお店を見かける。
ここのお好み焼きは,ソースが旨い。生地はちょっとゆるふわだが,粉モン感も充分にある。キャベツのシャキシャキとした噛み応えも良し。

店内@カクショウ

たまたまお客さんがいなかったので店内写真。ゆったりくつろげる4人席のテーブル3卓とカウンター8席ほど。
長居公園通を走っているときに喜連瓜破辺りに同じ名前の「カクショウ」というお好み焼き屋があるので気になっていたのだが,聞いてみると平野区の方は先代と大将のお兄さんの店だという。こちらの我孫子の店はその弟さんにあたるそうだ。

店舗正面@カクショウ

店舗外観。我孫子筋沿い,駅からちょっと歩く。

カクショウ
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線我孫子(あびこ)駅1号出入口より,我孫子筋東側歩道を北へまっすぐ,苅田3丁目交差点の少し先,徒歩6・7分。JR阪和線我孫子町駅からもちょっと遠いが歩ける距離。
住所: 大阪市住吉区苅田3-16-26 吾彦マンション1F
電話: 06-6692-9959
営業時間: 7:30〜翌2:30(L.O.2:00)
定休日: 火曜日(祝日は営業)
喫煙: 可
リンク: ホームページ 地図 

↑このページのトップヘ