Sojin Project

大阪市内を中心にした食べ歩き記録です

2015年09月

朝鮮料理スカラが3月に閉店して,その跡に5月に開店したお好み焼き・鉄板焼専門店。店名は「さくらこ」と読むらしい。内装や厨房・テーブルの配置はスカラの頃と同様で,お好み焼き屋にしてはスッキリとおしゃれ。ただしもちろんテーブルは鉄板テーブルに変わっている。
基本のお好み焼き・モダン焼き・焼そば以外に鉄板焼の一品もメニューに並ぶ。お好み焼き屋なので当然「豚平焼(とんぺいやき)」もあるが,一番高いので「サイコロ塩焼」\1800かな?

もちチーズ玉@さくら粉

お好み焼きは豚玉・イカ玉から定番のものが揃っている。ミックス玉は3品入りと5品入りがあるようだ。
で,ちょっと変わったところで「もちチーズ玉」\800を。マヨネーズの有無はもちろん事前に聞いてくれる。珍しいところでソースにニンニクの有り無しが選べる。

もちチーズ玉(青海苔)@さくら粉

で,テーブルの青海苔などを振りかけていただく。にんにく風味のソースが旨い。初めての味だな。これは特筆すべき。
生地は,千房よりは軽いが,七壁ほどしゃばしゃばしていない。もっちりとろけるもちの食感が私好み。

お好み焼 鉄板焼 さくら粉 (さくらこ)
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線我孫子(あびこ)駅1号出入口より,我孫子中央(あびんこ)商店街を東へ約4分,スギ薬局とコインパーキングのある十字路を右(南)へ曲がって道の右(西)側すぐ。
住所: 大阪市住吉区苅田7-6-2 第2ユニオンハイツ1F
電話: 050-5786-9847
営業時間: ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30) / ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日: 不定休
喫煙: 可
リンク: ぐるなび 地図 

道頓堀川岸のドンキホーテ隣の一蘭道頓堀店はいつも外国人観光客で大行列なのだが,太左衛門橋を渡って道頓堀商店街を横切り千日前商店街に入ったところに一蘭道頓堀店屋台館なるビルが出来た。大阪ブラックの金久右衛門の並び,神座ラーメンの向かい。ビル一棟まるごとラーメン店の結構な大箱でピーク時でも券売機に並ぶぐらい。一蘭屋台でちょっと一杯も出来るが,完全禁煙なので居酒屋使いには向いていない。道頓堀店も屋台館も24時間年中無休営業なので気の向いたときに食べに入れる。

半熟塩ゆでたまご@一蘭

半熟塩ゆでたまごは,殻付きで出て来る。自分で殻を剥かなければならないのだが,お絞りがないのがちょっと。私は殻を剥いてラーメンスープに投入したが,どうも一蘭のお勧めとしては,舌の感覚をリセットするために,ラーメンを食する前に塩を付けてゆでたまごだけいただくものらしい。

天然とんこつラーメン@一蘭

券売機のボタンの先頭に並んでいた煮玉子付き豚骨ラーメン\910。煮玉子は上記のように別添え。席で注文用紙に記入して,ニンニク・秘伝のタレ・麺の固さその他を自分でアレンジする。カウンター席はひとりごとにボードで区切られた「味集中カウンター」。
臭みのない豚骨スープはそつない仕上がり。2枚のチャーシューは結構な存在感。チェーン店としては万人向けのレベルだな。

超カタ・リフティング@一蘭

で,これを食べに来る。博多ラーメンの麺としては,この一蘭の「超カタ」が好み。小麦粉の香りが香ばしい。博多ラーメンなので当然極細ストレート,替え玉も出来る。

天然とんこつラーメン 一蘭 道頓堀店屋台館
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線他各鉄道難波(なんば)駅より徒歩5分。道頓堀商店街と千日前商店街の交点より少し南の道の東側のビル。
住所: 大阪市中央区道頓堀1-4-16
電話: 06-6210-1422
営業時間: 24時間
定休日: 年中無休
喫煙: 不可
リンク: ホームページ 地図 

↑このページのトップヘ