Sojin Project

大阪市内を中心にした食べ歩き記録です

2015年03月

【閉店】 2015年3月に閉店しました

今日の遅めの昼食はビフカツ。ビフカツって大阪名物のはずなんだけど,意外と出会わないんだよね。やっぱり豚カツの方が多い。
で,昼は2時半までやっている洋食屋マーサンへ。ここ,メニューの数はそれほど多くないんだけど,それぞれが美味しい。以前はフロアに女性が入っていたこともあるけど,最近はちょっとお年を召した温和なマスター1人。喫茶店風の清潔な内装に穏やかなBGMで落ち着く。

ビーフカツレツ@洋食屋マーサン

ランチメニューには「ビーフカツレツ 900」とある。税込価格。黒毛和牛の柔らかくてジューシーなお肉。旨い。洋食屋のちゃんとしたデミグラスソースがかかっている。練り辛子が付いてきたので試してみる。食欲アップの刺激だな。久しぶりに旨いビフカツをいただいて満足。

カップスープ・ミニサラダ@洋食屋マーサン

ランチには,カップスープ・ミニサラダとライスが付く。サラダドレッシングは洋風・和風の2種。が,特筆すべきは白ご飯。丁寧に炊かれたいいお米が料理を引き立てる。
コーヒー\300は食後は\200に。ちょうど3周年記念ということで20%引き中で,結局勘定は880円。後で,カキフライあります,の張り紙に気が付いて,季節が終わる前に食べねばと思う。

過去の「洋食屋マーサン」の記事:
    2012/05/30 : 洋食屋 MA-SAN マーサン@地下鉄我孫子

洋食屋 MA-SAN マーサン
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線我孫子(あびこ)駅1号出入口より商店街を東へ。すぐ一つ目の角を左(北)へ曲がりどんどん歩く。市田書店(パルネット)・ひまわり幼稚園の塀を過ぎた先のマンションの1階,路面店。
住所: 大阪市住吉区苅田3-12-12 第一エクセルハイム1F
電話: 06-6693-0141
営業時間: ランチ 11:30~14:30/ディナー 18:00~22:00(L.O.)
定休日: 木曜日
喫煙: 可
リンク: 地図

フランス・ブルターニュ地方発祥の「ガレット」と「クレープ」の専門店。難波の千日前通の一筋北の路地の角に3階建ての洋館風の一軒家がある。店内に入ってみると,1階は厨房でテイクアウトもやっている。客席は2・3階と地階へ階段を登る(降りる)。お店柄,女性客がメインのようだ。

スモークサーモンと菜の花のトマト煮のガレット@アルション

上の写真は,2月限定の「スモークサーモンと菜の花のトマト煮のガレット」\1,300。「ガレット」は蕎麦粉で作ったデリカ(食事)系のクレープ。ナイフとフォークでいただく。この店のガレットは,以前に別のフレンチ居酒屋でいただいたガレットほど蕎麦粉蕎麦粉していない軽めの食感なので,あるいは小麦粉が多めに入っているのか? グラスワインの赤\400でいただく。具は,他にイクラとアボガドが乗っていた。

エシレバターのクレープ@アルション

次は定番らしいエシレバターとグラニュー糖のクレープ「シュクレ」\600。こちらもナイフとフォークでいただく。フツーに三角形に折って手で持っていただく方がクレープらしさが出るんだが。それほどバターたっぷりというわけではないので,追加のエシレバターとグラニュー糖が付いて来る。が,私的には,もっとがっつりエシレバターを味わいたかった。グラニュー糖のざらざらとした食感が結構合っているが,こちらは追加しなくても充分。

クレープリー アルション
アクセス: 難波駅下車,なんばウォークB-16出口より左(北)へ数十秒,次の角の手前左。または御堂筋より千日前通を東へ2ブロック目を左(北)。
住所: 大阪市中央区難波1-4-18
電話: 06-6212-2270
営業時間: 平日 11:30~21:30(L.O.)/土曜 11:00~21:30(L.O.)/日祝 11:00~21:00(L.O.)
定休日: 不定休
喫煙: 不可
リンク: ホームページ 地図 

↑このページのトップヘ