お好み焼き・モダン焼・ねぎ焼き・焼そば・焼うどんのお店。お好み焼きは客席の鉄板でスタッフが焼き上げてくれるスタイル。ただし幼児連れの場合など,鉄板に火を点けると危ないときは,奥の厨房で焼き上げて貰うことも出来る。焼そば・焼うどんは,初めから奥の厨房で仕上げて持って来る。
メニューは豊富。豚玉から始めて定番のもの以外に,「やまと焼き」「万国博焼き」などの変り種も数種。モダン焼は,「広島風」の重ね焼きと「大阪風」の混ぜ焼きを選べる。冬の季節には牡蠣も具に加わる。ここの牡蠣焼そばは絶品。

やまと焼き(焼き始め)@七つの壁

上の写真は「やまと焼き」\800の焼き始め。具は「もやし・ねぎ・しめじ・エビ・ブタ・コンニャク・キャベツ」。最初に小さなすり鉢の胡麻を渡されるので自分で擂る。焼き方は「広島風」の重ね焼き。スタッフが時々戻って来ては焼き上げるので,客は手を触れてはいけない。

やまと焼き(出来上がり)@七つの壁

で,出来上がり。焼き上がるとスタッフが「マヨネーズ」「辛子」の要不要を聞いて来るので,それが焼き上がりの合図。後は,ウスターソース・お好み焼きソース・花かつお・青海苔・一味を自分の好みで追加する。「やまと焼き」は,たっぷりのモヤシの味が前面に出て,大阪風のお好み焼きとは一味違った食感。

七つの壁
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線我孫子(あびこ)駅3号出入口を出てすぐの路面店。
住所: 大阪市住吉区苅田7-12-19 北野マンション西館1F
電話: 06-6697-8540
営業時間: 平日 11:30~23:00(L.O.22:15) ただし木曜日は17:00~ / 土日 11:30~22:30(L.O.21:50)
定休日: 無休(ただし繁忙期以外の木曜日はランチ営業休み)
喫煙: 可
リンク: 地図