道頓堀を歩いていると「刀削麺」との目立つ看板。大連料理「万宝海鮮屋」の並び,少し西側。というわけで,後日,飲みの〆のラーメン代わりに寄ってみた。
入ってみると,中国現地の雰囲気。スタッフも皆中国人のよう。看板には大きく「刀削麺」とあるが,メニューを拝見すると普通の中華料理店並みに色々単品の料理がある。刀削麺は看板メニューだが,刀削麺専門というわけではないようだ。フツーに中華料理屋使いが出来る。

台湾刀削麺@雲隆

で,お目当ての「台湾刀削麺」。ミンチ肉が特徴的。野菜など具多め。メニューには,ところどころの料理に唐辛子マークが1から3個付いている。たぶん辛さの目安。刀削麺の各メニューには1・2・3個の唐辛子マークがあるが,台湾刀削麺は唐辛子マーク2つ。ちょっと出て来る前はビビったが,実際にはそんなに辛くなかった。

台湾刀削麺リフティング@雲隆

で,リフティング画像。こういう日本にはない太い平麺も結構好きだ。台湾気分でいただく。

中国料理 刀削麺 雲隆
アクセス: 大阪市営地下鉄・近鉄日本橋駅より堺筋を北(長堀橋方面)へ。日本橋南詰(手前)で西(左)へ道頓堀商店街へ入り少し先,道の北(右)側。徒歩3・4分。難波駅からも遠いが歩ける距離。
住所: 大阪市中央区道頓堀1-1-8
電話: 06-6211-7797
営業時間: 17:00~翌朝4:00 / 土日 11:00~
定休日: 不定休
喫煙: 可
リンク: 地図