久しぶりに本格的な洋食を食べようと,中国人のツレと長堀橋の交差点の北西角の酒屋の前で待ち合わせ。一筋北の道を西に入った先の十字路の角にある路面店。店の前でトーチが燃えている。高級感のある店内,街の洋食屋とは一味違う。どちらかというとフレンチレストランの雰囲気か。店内はそれなりのテーブル数。奥の厨房の前にカウンター席がある。
で,コースも色々あるのだが,小食の2人とて食べきれないだろうと,好みの品をアラカルトで注文。

アミューズ(豚タン)@さん源

まずはグラスシャンパンで乾杯。上の写真はアミューズ(突き出し)。豚のタンだという。

生雲丹のババロア仕立て@さん源

前菜に「生雲丹のババロア仕立て」。なかなかに面白い趣向。雲丹の食感とババロアが上手く調和している。

蟹のグラタン@さん源

続けて「蟹のグラタン」。「洋食」って感じだなぁ。取り分けていただく。

シャトーボーモン(ハーフ)@さん源

シャンパンがなくなったところでワイン。ツレがそんなに飲む方でないので,赤のハーフボトルをいただく。手頃なので時々飲む「シャトーボーモン」。

タンシチュー@さん源

で,この店ではこれは外せない,メニューには「幻の~」とある「タンシチュー」。一品\4300と中々のお値段だが,とろとろに煮込まれたタンがソースとよく調和している。

クレームブリュレ@さん源

ツレのデザートは「クレームブリュレ」,これも手馴れた味。〆にホットコーヒーをいただいてゆっくりして,勘定は2人で14,100円

さん源 SANGEN
アクセス: 地下鉄長堀橋駅2-B号出入口(長堀橋交差点北西角)より北へ1ブロック,西へ1ブロック行った十字路の北東角。徒歩3分。
住所: 大阪市中央区南船場2-3-17 ヴェルデ南船場1F
電話: 06-6261-3338
営業時間: ランチ 11:30~15:30(L.O.15:00)/ディナー 17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日: 水曜・第2火曜
喫煙: 分煙(土日祝は店内禁煙,店外のテラスに喫煙スペース)
リンク: 地図