店内@チャオルア

久しぶりのベトナム料理,中国人のツレと南堀江の「チャオルア」へ行く。角っこに黄色の目立つ建物。店内は上の写真のように天井が高く結構広い。ここは南船場のベトナムカフェレストラン「アンゴン」(過去の記事)の姉妹店になる。

サイゴンスペシャル@チャオルア

屋台風の喫煙席に案内されて,まずはベトナムビール「サイゴンスペシャル」。ベトナム最大のサイゴン・ブリュワリーの輸入モルツ100%の上級製品らしい。軽いアメリカンタイプが多い東南アジアのビールにしては,コクのあるピルズナー風で好みのタイプ。

ゴイクン@チャオルア

取り合えずベトナム料理ならば生春巻だろうと「ゴイクン」。1本単位の注文になるので2本。2種のタレでいただく。あっさりといただける。

チャーゾー@チャオルア

上の写真は,揚げ春巻の「チャーゾー」。レタスが付いて来るので巻いてタレにつけていただく。東南アジアの料理はだいたい揚物にハズレはない。

333(バーバーバー)@チャオルア

2杯目は,同じくサイゴン・ブリュワリーの「333(バーバーバー)」。ベトナムで一番飲まれているビールらしい。味は東南アジア風のアメリカンタイプの軽い風味。暑い気候では,こういうビールの方がいいのか。

塩豚とライスペーパー@チャオルア

ベトナム料理と言えば,ライスペーパーが外せない。上の写真は「塩豚とライスペーパー」。豚肉と野菜を皿に一枚ずつ広げられたライスペーパーで巻いてタレをつけていただく。
ツレが今日はどんどん食べれると言うので,「イカのピリ辛」・「なんこつ豚」・「牛肉のサラダ」と注文。私はドリンク3杯目は「ネップモイ」というベトナムのもち米焼酎のベトナム茶割り。ツレは,最初の方のビールが気に入ったというので「サイゴンスペシャル」。

フォーガー@チャオルア

〆に「フォー・ガー」という鶏肉のフォー(平打ちの米麺)。ザウムイ(コリアンダー/香菜/パクチー)が付いて来たのでたっぷり入れていただく。いや,やっぱり「カメムシの味」だ。苦手な日本人が多いので別に付いて来たんだろうなぁ。

ケムカフェ@チャオルア

ツレの〆はデザート「ケムカフェ」。冷たいアイスクリームに熱いベトナム・コーヒーをかけていただく。
と,たっぷり食べて,ドリンク6杯飲んで,勘定は2人で10,090円。Amexで支払い。


ベトナム食堂 チャオルア Chao Lua
アクセス: 大阪市営地下鉄四つ橋線四ツ橋駅5・6号出入口の南,四ツ橋ランプ西の交差点から,西へ1ブロック,南へ1ブロック行った南西角。
住所: 大阪市西区南堀江1-14-1
電話: 06-6537-6789
営業時間: ランチ・カフェ 12:00~17:00/ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日: 無休
喫煙: 分煙
リンク: ホームページ ぐるなび 地図