Sojin Project

大阪市内を中心にした食べ歩き記録です

2013年05月

難波マルイ裏のシンガポール料理「宏亜楼」(過去の記事)は閉店してしまったが,そこの元料理長が始めたと言う店。高島屋の東,なんさん通りの路地裏にある。雑居ビルの外階段を2階へ上がると玄関に真っ白いマーライオンが水を吐いている。以前の倍ほどはある店,店内はゆったりとしている。喫煙席を予約していたら個室へ案内された。

タイガービール@梁亜楼

取り合えずシンガポールの定番「タイガービール」。東南アジアのビールは大体が軽め。

海南鶏飯@梁亜楼

で,これを食べなきゃ始まらない,「海南鶏飯(ハイナンチーファン)」。宏亜楼と同じく,「海南チキン」と「チキンライス」を別々に注文する。やっぱりこのシェフの海南鶏飯は旨いなぁ。以前より盛りが良くなった気がする。

北京ダックサラダ@梁亜楼

上の写真は,ツレのリクエストで「北京ダックサラダ」。生野菜は余り好きではないが,これはパリパリと行ける。

車海老の5香スパイス揚げ@梁亜楼

同じくツレのリクエストの「車海老の5香スパイス揚げ」。メニューには殻ごとガブリと行けと書いてある。五香スパイスがよく効いている。

シンガポール・スリング@梁亜楼

最後にこれも定番のカクテル「シンガポール・スリング」。初めて飲んだが,まったりと甘い。
で,〆にデザート2品を頼んで,ドリンクを2杯ずつ飲んで,勘定は2人で7,810円。Amexは使えないというのでVisaを出した。

シンガポール料理 梁亜楼 (リャンアロウ)
アクセス: 地下鉄・南海難波駅,高島屋北東の南海通商店街入り口前より歩道を南へ,無印良品(タワーレコード)のビルの前を過ぎて,2つ目の路地を左へ入った先,道の左側のビルの外階段を2階へ登る。
住所: 大阪市中央区難波千日前13-6 大一ビル2F
電話: 06-6631-7979
営業時間: ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)/ディナー 17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日: 月曜日
喫煙: 分煙
リンク: ぐるなび 地図 

高島屋の東側に広がる「なんさん通り」の路地裏の一軒家。南海難波駅の東側の道を東へ入る。もう一筋東は千日前道具屋筋商店街。店の前のテラスに紹興酒の壷が並んでいる。

燕京ビール@外灘紅緑灯

まずは2階に案内されて,上海料理だが北京の「燕京ビール」。同じ中国のビールでも,青島ビールより苦味・甘みが濃い。

ピータン@外灘紅緑灯

で,どこでも最初に頼む「ピータン」。ここのはあまり癖はない。

今日のサラダ@外灘紅緑灯

「今日のサラダ」。緑色がなくて驚く。ドレッシングは酸味が強い。

海老小籠包@外灘紅緑灯

「海老小籠包」。普通の小籠包もあるが,珍しいので試してみた。普通の小籠包の具以外に小海老が一欠け入っていて美味だが,中のスープは少なめ。

ニラ饅頭@外灘紅緑灯

上の写真は,「上海焼き餅(ニラ饅頭)」。一口サイズ。濃い目の味でビールが進む。他に「ジャンボ~」というのもメニューにあったが,こちらは満州などでよくあるやつか。

京醤ロース@外灘紅緑灯

今回ではこれが一番美味しかった「京醤ロース(ジンジャンロース)」。「京醤肉絲」と書くらしい。甜麺醤(テンメンジャン)で味付けして炒めた豚肉の細切り。

京醤ロースの皮@外灘紅緑灯

で,京醤ロースを胡瓜の細切り・白髪葱と一緒に付いてきた皮で包んでいただく。皮はベトナムのライスペーパーよりはだいぶ分厚い。本場では「豆皮(豆腐シート)」で包むらしいが,日本など豆皮が手に入らないときは春巻の皮で代用するそうだ。これはお勧め。

ワンタンスープ@外灘紅緑灯

写真はマクロに切り替えるのを忘れたのでピンボケになってしまったが,「ワンタンスープ」。日本の街の中華屋で食べる雲呑とは違って,皮を絞ってある。スープはなかなか味に深みがある。

ココナッツ団子@外灘紅緑灯

〆のデザートは「ココナッツ団子」。甘くて旨い。
と,燕京ビール(小瓶)2本と紹興酒のロックをグラスで一杯いただいて,勘定は2人で6,011円。
帰りにレジでなんとなくオジサンの写真を眺めていたら,スタッフが「それ,ウチの社長です」。上海人か? と聞いたら「日本人です」とのこと。ここの中国人スタッフは日本語が上手い。

外灘紅緑灯 ワイタンホンリュウドン 南海難波駅前店
アクセス: 地下鉄・南海難波駅,高島屋北東の南海通商店街入り口前より歩道を南へ,無印良品(タワーレコード)のビルの前を過ぎて,3つ目の路地を左へ入った先の角,右側。
住所: 大阪市中央区難波千日前15-3
電話: 06-6645-0788 / 050-5798-4980
営業時間: ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)/ディナー 18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日: 不定休(ホームページで確認)
喫煙: 可
リンク: ホームページ ぐるなび 地図 

↑このページのトップヘ