Sojin Project

大阪市内を中心にした食べ歩き記録です

2012年09月

【閉店】 2015年5月に閉店しました

最近通いだした居酒屋。ご夫婦2人でやっておられる。店主は料理人風。アテになかなか工夫がある。間口は狭いが,お店は奥に細長い鰻の寝床で,手前がカウンター,奥に5人席ほどのテーブル。カウンターの椅子はなかなか居心地が良く,ゆったりと飲める。
メニューは,毎日その日のネタをプリントアウトしているそうで,定番風の料理も常に入れ替わっている。

鶏つくねと冬瓜のあんかけ@はなきっちん こてつ

上の写真は「鶏つくねと冬瓜のあんかけ」。つくねがなかなか旨い。旬の冬瓜(とうがん)は皮付きと珍しい。

鰹のタタキ@はなきっちん こてつ

刺身系は1品か2品。仕入れによって変わる。上は,鰹のタタキ。

卵焼き@はなきっちん こてつ

なんとなく頼んだ「卵焼き」。よく居酒屋にある「出し巻き」ではなく,普通の卵焼きだが,小さな写真では分かりにくいが,断面が見事,美しい。

もちの揚げ出し@はなきっちん こてつ

これも美味しかった,「もちの揚げ出し」。表面パリッと中はもっちりの餅が旨い。っていうか,ダシがなかなかレベルが高い。

オムライス@はなきっちん こてつ

ランチにも出ている「オムライス」。オーソドックスなオムライスとも,最近流行の半熟卵をナイフで開くタイプとも違う。卵はちょうどいい半熟。ライスが定番のチキンライスではなく,炊き込みご飯を使っているのが珍しい。

炒飯@はなきっちん こてつ

居酒屋の炒飯。というより「焼き飯」だなぁ。メニューにはなかったが〆にいただいた。

はなきっちん こてつ
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線我孫子(あびこ)駅1号出入口より商店街を東へ,すぐ次の角を北へ左折。どんどん歩き,市田書店(パルネット)・ヒマワリ幼稚園を過ぎて,次のブロック,道の右側。
住所: 大阪市住吉区苅田3-12-16
電話: 06-6698-8080
営業時間: 17:00-23:00(ランチ営業あり)
定休日: 日曜・祝日
喫煙: 可
リンク: 地図 

月に1・2回は行くお気に入りの焼肉屋。駅前の便利なところにそれなり広さの店がある。この場所,北へ移転したドコモショップの跡地。4~6人掛けのテーブル席が7卓にカウンター席が少しある。天井から吸気筒が下がっていて,その下に薄型の七輪が置かれる炭火焼。私は生ビールで乾杯した後は,いつもマッコリのボトルをいただくが,焼酎などもそれなりの品揃え。

ハート刺し・ユッケ@牛虎

で,取り敢えず生もの。残念ながらレバ刺しはメニューから消えた。上の写真はハート刺しとユッケ。ユッケは時節柄,馬。このハート刺しの食感がなかなかいいのだが,事前に予約しておかないとなくなることが多い。

塩タン@牛虎

焼物の最初はやはり塩タン。厚切り・薄切り何種類かあるが,やはり黒毛和牛特上塩タンが別格で旨い。

三日月リブロース@牛虎

こちらも予約しておかないとなくなることがある「三日月リブロース」。上質の甘みのある脂が旨い。ハラミに続けて食べるとその旨みの方向性の違いが食欲をそそる。

三日月リブロース・上ハラミ・ソーセージ@牛虎

上の写真は,三日月リブロース・上ハラミ・ソーセージ。ソーセージを食べるとBBQを思い出す。焼肉には白ご飯がピッタリ合うが,大・中・小とあるご飯は盛りが多めなので要注意。大などお茶碗にてんこ盛り。

盛岡冷麺@牛虎

〆はビビンバ・クッパ・冷麺など。普通の朝鮮冷麺もあるが,上の写真,盛岡冷麺が太麺でなかなかに旨い。

肉匠 牛虎(にくしょう ぎゅうこ)あびこ店
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線我孫子(あびこ)駅徒歩1分。北口と南口の中間,あびこ筋西側沿い。
住所: 大阪市住吉区我孫子東2-7-5
電話: 06-6692-2941
営業時間: ランチ 月~土 11:30~14:30(L.O.14:00)/ディナー 月~土 17:00~02:30(L.O.02:00) 日・祝 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日: 無休
喫煙: 可
リンク: ぐるなび 地図 

↑このページのトップヘ