Sojin Project

大阪市内を中心にした食べ歩き記録です

2012年08月

東心斎橋にある和風創作料理のお店。というより毎日放送の情報番組「ちちんぷいぷい」のお料理コーナー「キッチンぷいぷい」に定期的に女将の卜部吉恵さんが出ておられるので有名なお店。エレベータを2階へ上がるともう店の玄関で,靴を脱いで上がる。それほど広くはないが明るい内装で清潔そうな店内。カウンターもテーブル席も「堀り」で足を寛げる。女将とお手伝いの女性ばかり3人のスタッフ。
メニューを拝見すると,一品料理はなくコースとドリンクのみ。

 撫子おすすめ懐石
   花   3,800円
   月   5,800円
   雪   7,800円
   撫子 10,500円

とシンプルだ。値段の違いは品数の多寡だそうで,小食の2人なので,「花 3,800円」を2人前いただくことに。私は生ビール(スーパードライ),ツレは果実酒をストレートでチェイサーを付けて。お酒は各種揃えておられる様で,黒板メニューの地酒も種類が多い。私は後で司牡丹の「船中八策」をいただいた。

前菜4品@撫子

で,まずは前菜4品から。料理が供される毎にスタッフが解説して下さる。上の写真は,マカロニと枝豆は覚えているが後2品はなんだったか。

牛蒡の冷製スープ@撫子

次に「牛蒡の冷製スープ」。牛蒡の風味が深い。からりと揚げられた牛蒡のスティックがなかなかにいい食感。

山芋とトウモロコシの真薯@撫子

上の写真は「山芋とトウモロコシの真薯(しんじょ)」。熱々をいただく。トウモロコシの食感が面白い。

お造り各種@撫子

お造り各種。鱧(はも),鰹(かつお),イカなどなど。醤油とポン酢でいただく。

穴子と鶏の春巻@撫子

「穴子と鶏の春巻」。これも面白い趣向。総じて手馴れた味付けだなぁ。

夏野菜のカレー@撫子

〆のご飯物は「夏野菜のカレー」。さすがは「和風創作料理」。出汁の効いたカレーがこの料理の組み立てによく合っている。

デザート@撫子

デザートは,かぼちゃアイス,胡麻団子など。たっぷりと甘い。女性向けだなぁ。
と,品数の一番少ないコースをいただいたはずだが,十二分に満腹して,勘定は2人で10,700円。

和風創作料理 和旬 撫子(わしゅん なでしこ)
アクセス: 心斎橋筋商店街より周防町通を東へ3ブロック。近鉄タクシーのある角を北(左)へ玉屋町筋に入ってすぐ道の東側の雑居ビルの2階。堺筋からだと西に2筋目。
住所: 大阪市中央区東心斎橋1-6-19 YAMATOビル2F
電話: 06-6281-8411
営業時間: 昼 11:30~14:00(予約のみ)/夜 17:00~22:00(L.O. 21:00)
定休日: 日曜・祝祭日
喫煙: 可(だが,あまりスパスパ吸う雰囲気のお店ではない)
リンク: ホームページ 地図 

【閉店】2013年4月に閉店しました。

日曜日のランチ。オムライスでも食べたいなぁと出かける。で,以前からあるが入ったことのない洋食屋へ。ネットの噂ではオムライスが美味しいらしい。
入ってみるとこじんまりとしたお店。手前に4人掛けテーブルが3つ,奥のオープンキッチンの前のカウンターに8席ほど。カウンターは結構広くて居心地がよい。

スモークサーモン@フェンネル

メニューを見るとまあ街の洋食屋の標準的なメニュー。モーニング・ランチ・ディナー,それぞれにセットメニューがある。で,アラカルトの先頭に「スモークサーモン」。実は昨日テレビで見てから食べたかったメニューだ。で,急遽予定を変更し,まずはその「スモークサーモン レモン添え」\800を単品で。そうなると何か飲まねばならないと,数年振りに昼酒。生ビール(中)\500をいただく。スモークサーモンは,臭みもなく程好いスモークの香りの上質なもの。旨い。

特製オムライス@フェンネル

ビールに続けて,グラスワインの赤\500。これも程々の渋みで飲み易い。で,〆に当初の目的通り「特製オムライス」\800。この店は,オーソドックスな巻いたものではなく,最近流行りのナイフでオムレツを切り開くタイプ。卵はフワトロ。下のケチャップライスはしっかり味が付いている。

カフェレストラン フェンネル Fennel
アクセス: 大阪市営地下鉄我孫子(あびこ)駅1号出入口より商店街を東に2筋目,100円ショップrealizeの角を左(北)へ曲がった並び。徒歩約3分。
住所: 大阪市住吉区苅田5-13-19 門口マンション1F
電話番号: 06-6698-7766
営業時間: モーニング 09:30~11:30/ランチ 11:30~15:00/ディナー 17:30~20:30(L.O.)
定休日: 水曜日
リンク: ホームページ 地図 

↑このページのトップヘ