春頃,商店街に新しくできた「つけ鴨うどん」のお店。店内に入ると新しいキレイな内装にL字型カウンターのみ15席ほど。ここは以前はたこ焼き屋さんだったので,一から造作したのだろう。昼から夜まで通し営業なので,中途半端な時間の食事にも便利。
メニューの選択の余地は,うどん・そば,温・冷,サイズの3種類。小(1玉)580円,並(2玉)680円,大(3玉)780円。1玉は220gだそうだ。あぶり鴨・温泉卵・おにぎりなど若干のサイドメニューあり。フランチャイズだそうで,麺・スープは本部から運ばれて来ると言う。

つけ鴨うどん(温・並)@鴨錦

で,まずは初めてなので一番の定番を狙って,温かいうどんの並をいただく。うどんの器が大きい。中央にカボチャなど若干の野菜。うどんは標準的な大阪うどん。程々のコシ。つけ汁は,いりこだし。スライスした鴨肉とネギなどが入っている。あっさりとした味なので,インスタントに慣らされた舌には物足りないかも。食べ終わった後は,つけ汁に生姜湯を入れて最後までいただく。並で満腹。

つけ鴨そば(温・並)@鴨錦

で,こちらは別の日にいただいた「蕎麦」。温かい「つけ鴨そば」並(2玉)680円。麺とスープはフランチャイズの本部から送られてくると言っていたが,なかなかの蕎麦。鴨汁にどっぷりとつけるのだが,それでも蕎麦の香りが負けていない。この蕎麦で「天ざる」などいただきたいなぁ。ただ鴨汁との相性は「うどん」に軍配が上がる。

つけ鴨うどん鴨錦(かもきん)あびこ店
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線我孫子(あびこ)駅1号出入口より商店街を東へ。2つ目の角を左(北)へ曲がって少し先の道の左側,路面店。徒歩3・4分。
住所: 大阪市住吉区苅田5-14-29 メゾンエスポワール102
電話: 06-6608-3445
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 月曜日
喫煙: 不可
リンク: ホームページ 地図