久しぶりにタイ料理。ツイッターで見かけた北堀江の「チェディルアン」というお店に行く。「ワット・チェディ・ルアン」というのは,タイ北部の都市チェンマイにある有名なお寺だそうだ。で,このお店はタイ料理の中でも,チェンマイ料理になるらしい。
というわけで,地下鉄四ツ橋駅6番出口でツレと待ち合わせ。地図をプリントアウトしていないので,2筋北を西へ入って2ブロック行った先の北側と覚えて歩く。まず標柱に小さな看板を見つけてその向こうがお店。見つけ易い。予約してあったので喫煙席へ案内される。モダンな内装がキレイで落ち着く。店も予想より広め。席もゆったりとってある。フロア・スタッフは女性ばかり3人,揃いの制服姿のたすき部分がなんとなくタイっぽい。店内は落ち着いた照明。以下の写真は照明が暗めなので,修整してあるが色味が少し悪い。

グァバジュース+シンハービール@チェディルアン

とりあえずドリンク。現地っぽさに拘るツレはグァバジュース。私はタイ・ビールの「シンハー」。
で,料理は「チャンクランコース」\2,499を2人前。プリフィックス・コースでそれぞれ2・3種から順に選んでいく。「CHAN KRAN」というのはナイトバザールで有名なチェンマイの通りの名前らしい。

生春巻@チェディルアン

上の写真は前菜の「生春巻」。「ポピァソット」というのかな? 生春巻といえばベトナム料理というイメージだが,タイにもあるのだな。マンゴー・チリの2種のソースでいただく。野菜たっぷりでヘルシー。

トムヤムクン@チェディルアン

これも選べるスープから定番の「トムヤムクン」。天然海老が4尾も入っていた。結構辛くて汗が噴出してくる。辛さは選べるようだが,指定しなくてデフォルトの辛さ。ところでトムヤムクンに入っている葉っぱ。あれは香り付けに入っているものなのか,食べるべきものなのか? 苦くて固くて私は好きではないのだが,ツレは私が残した分までペロリと食べていた。とりあえずスープとしては絶品。

チャーンビール@チェディルアン

シンハービールがなくなったので,もう一つのタイ・ビール「チャーン」。

レッドカレー@チェディルアン

メインは,グリーンカレー・レッドカレー・カレーヌードルから選べるようだが,上の写真はレッドカレー。タイ米(ジャスミンライス)が付いて来る。オシャレなコースって,ライスがちょびっとしか付いていなくて,米喰いの私としては寂しいのだが,ここはちゃんと2人前分は出て来た。つややかでいい炊き加減。で,レッドカレーをかけながらいただくのだが,これが旨い。ココナッツミルクの香りが濃厚で食欲を刺激する。具はチキンと野菜で,チキンのほぐれ具合もいい。

タピオカミルク@チェディルアン

デザートは,タピオカミルクをいただく。中華の「西米(シーミー)」とも他のタイ料理店とも違って,もっちり食べ応え充分の変わった風味。フルーツ入り。
と,フロアスタッフの動きがもう少し良ければ満点なんだが,味は遜色ない。お店の雰囲気もデート向き。で,満腹して,勘定は2人で8,053円。

タイレストラン&カフェ CHEDI LUANG チェディルアン 北堀江本店
アクセス: 大阪市営地下鉄四つ橋線四ツ橋駅6号出入口より,2筋北を西へ入り,3ブロック行く手前,道の北側の路面店。徒歩3・4分。
住所: 大阪市西区北堀江1-17-11
電話: 06-6535-1515
営業時間: ランチ 火~金 12:00~15:00(L.O.14:30)・土日祝 12:00~16:00(L.O.15:30)/ディナー 月~金 17:30~23:00(L.O.22:30)・土日祝 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日: 無休(月曜ランチ休業・祝日の場合営業/貸切等不定休あり)
喫煙: 分煙
リンク: ホームページ ぐるなび 地図