中国人のツレが,生まれたときから中華料理を食べているので中華はもう飽きた,日本料理が食べたい,と言うので懐石料理を食べに行く。西心斎橋の「日本料理 十方(じゅっぽう)」。御堂筋より一筋西側の通り,スポタカのちょっと北の小さなビルの2階にある。落ち着いた雰囲気の座敷で,日本料理がリーズナブルに食べられるお店。最初に職場の十人ほどの宴会で利用して,その後,個人でも一度来たことがある。
まずはドリンク。ここは日本酒だろうと,メニューから辛口そうな「香住鶴(山廃吟醸)」を冷酒でいただく。氷で冷やされて出て来る。ツレは梅酒。これが結構好みに合うと言う。で,料理の方は,鍋やアテのセットもあるが,当初の予定通り懐石,「藤壺」という\3,990の料理を2人前いただく。一品ずつ出て来るが,料理の出て来る間隔も適度,のんびりと会話するにはいい。

先付け@十方

上の写真は,先付け。ゴマ豆腐っぽい。まずは美味しい。

椀@十方

椀。吸い物の味はちょっと私の好みからは外れる。

向付け@十方

向付け。マグロ・いか・白身など,まあ普通かな。

八寸@十方

八寸。これは工夫があって面白い。

焼物@十方

焼物。焼き魚はこういう所で食べると美味しい。

メカブうどん@十方

メカブうどん。これはなかなかいける。こういう趣向は好きだなぁ。ちょっと蕎麦っぽいがうどんだそうだ。

焚合せ@十方

焚合せ。こういう固形燃料の料理が出て来ると,旅館の夕食を食べている気分になる。

季節のフルーツ@十方

季節のフルーツ。最後にデザートが出て来るのは西洋料理の影響か。まあ懐石料理そのものがフレンチのコースの影響だという説もあるが。

料理の内容は季節により変わる。とりあえず手軽に日本料理の気分が味わえる。時間があるときの食事によい。で,冷酒2杯に梅酒2杯で,勘定は2人で10,700円。

日本料理 十方 (じゅっぽう)
アクセス: 地下鉄難波駅と心斎橋駅の間。御堂筋のスポタカ(スポーツタカハシ)より1ブロック北の1ブロック西の角のビルの2階。階段は分かり易いがエレベータはちょっと探す。
住所: 大阪市中央区西心斎橋2-4-14 オ-シャンドライブ2 2F
電話: 06-6212-0086
営業時間: ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)/ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日: 無休
喫煙: 可
リンク: ぐるなび 地図