週末の夜,アメ村の北の端辺りをうろうろしていたのだが,餃子舗「珉珉(みんみん)」の前を通り吸い込まれかけた。チェーン店では珉珉の餃子が一番のお気に入り。そこを我慢して歩くと次に「居酒屋バル」のオサレな看板,覗くと結構流行っていそうだが,情報がないのでここもパス。で,ちょっとリッチなハンバーガー屋さんへ。
ビールが飲めて,煙草の吸える大人のハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」へ入店。ここ,昔は「煙草が吸える」を前面に押し出していたのだが,最近のご時世で分煙・禁煙が増えているよう。

喫煙室@フレッシュネスバーガー

喫煙席は金魚鉢の中,20席。灰皿は喫煙室へ入る扉の左側に積んである。厨房・レジと禁煙席は外側。
ドリンクだけレジで先に受け取る。生ビール(レーベンブロイ)\300(以下税別),小サイズのグラス。どうやらアルコール類などの設定は各店舗の自由度が高いようで,本社のホームページのメニュー構成とは異なる。

ハンバーガー&フライドポテト@フレッシュネスバーガー

ハンバーガー類は注文を受けてから作り始めるという。で,席で煙草をくゆらせビールを飲みながら待つと,しばらくあって,ハンバーガーとポテトをカゴに入れてスタッフが席まで持って来てくれた。

クラシックベーコンエッグチーズバーガー@フレッシュネスバーガー

上の写真は,「クラシックベーコンエッグチーズバーガー(シングル)」\720。「ダブル」はクォーターパウンド(113g)のパティが2枚になる。
作りたてのバーガーはまず「温かい」。バンズは柔らかくてしっかりしている。オージービーフのパティもいい味出してる。ベーコンは歯ごたえ。で,目玉焼きの黄身がとろとろの半熟,ってか流れてくる。チーズもスライスチーズではなく火の入ったとろけるチーズ。いやぁ,税込200円のエグチと,この税別720円のバーガーと,コスパはほぼ同格だな。エグチの200円にも納得だが,チェーン店では最高値に近いこのバーガーの720円にも納得。旨い旨いと夢中で食べてしまった。

フライドポテト@フレッシュネスバーガー

「フライドポテト(レギュラー)」\200。ちゃんと芋の味のするフライドポテト。

店舗外観@フレッシュネスバーガー

店舗外観。ビジネスホテル「西鉄イン心斎橋」のビルの1階,ホテル入口の右側に並んでいる。さすがに真冬のこの季節は無理だが,気候のいい時期にはテラス席も良さそう。

で,食べ終わって,店舗と道を挟んで向かい側にある「ヴィレッジヴァンガード」を覗く。(ファンシー)雑貨の充実した書店。間口からは想像できないほど奥に深い店舗に様々な雑貨が文字通り「所狭し」と並んでいる。若い女の子を連れてくれば喜びそう。
一通り見て回って,平積みされていた「ペヤングやきそば ギリチョコレート味」なるものを220円で購入。この後,東心斎橋の行きつけの居酒屋に河岸を変えて飲み直したのだが,このカップ焼そば,スタッフとの話の種になった。

フレッシュネスバーガー 西鉄イン心斎橋店
アクセス: 大阪市営地下鉄御堂筋線心斎橋駅7号出入口(心斎橋OPA)より徒歩3分。オーパと日航ホテルの間の道を西へ進み,餃子舗「珉珉(みんみん)」の前を通り過ぎて,次の十字路を北へ右折。しばらく先の道の左側にビジネスホテル「西鉄イン心斎橋」。ビル1階のホテル入口の右側,路面店。地下鉄四ツ橋駅からも近い。
住所: 大阪市中央区西心斎橋1-15-12
電話: 06-6120-2315
営業時間: 6:30~22:00(ホテル1階の店舗なので早朝から営業している)
定休日: 無休
喫煙: 完全分煙
リンク: ホームページ 地図